スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

続・きゃのらーへのみち

2012.08.15(20:05)

今話題の偽者さんに急かされたというのを理由にしつつ
また書いてみます

と、言いますか
前に少し書いていたのですが
あっさりと脱線してしまってきゃのらーがどうこうっていう話じゃなくなりつつあってねw
でも、これを前提にして話を書かないと破綻してしまうし
いきなり難しすぎる内容を提示されてもそこまで行き着くかどうかの話になるます

なのでまた回り道してひとまず書いてみます

続きからどうぞ~

書き終わっておもた
長いっす
文字ばっかっす











これはあくまで主観です
人によって考え方は違うので参考程度にお願いします


まず、前回カロとキャノの命中率についてお話しましたが
それを踏まえた上でのお話です


一般的に艦隊の並び順で役割を決める事が多いですが

1番:旗(カロ)
2番:キャノ
3番:キャノ
4番:カロ
5番:カロ

っていうのがよくある構成です

そして艦隊熟練度によって各番手の重要度が違うかなと
ゼロベースから始めた艦隊を今現在まで続けて個人的に思った事です

艦隊の熟練度を大きく3つに分割します
それから各番手の優先度をつけてみました

【パターン1】
模擬熟練度が低く、できて間もない艦隊
模擬慣れした人が少なく
操船・抜け精度共にこれからの人が多い艦隊

1番◎
2番△
3番△
4番○
5番○

今は参加者も以前とは比べ物にならないぐら増え
比較対象にならないかもしれませんが
CLのG~Dリーグぐらいでしょうか

艦隊の懐事情によりますが
まず旗は生存力が高く、フリーになりやすい(ならなければならない)ので
同レベルの艦隊同士であれば
一人でもアタッカーの抜け精度や流れで落とす技術が高ければ
それで大勢が決する事が多めです

【パターン2】
ある程度模擬経験を積み
艦隊運動が確立され始めてきた艦隊


1番◎
2番○
3番○
4番○
5番○

これまた懐事情によりますが
ある程度模擬経験も増えてきて
操船・抜け精度もそれぞれが一定のレベルに達した時
キャノンにもrk無し(もしくは片方なし)を狙うという
仕事ができるようになる頃です

実際はまだ4・5番の与撃沈能力に頼る事が多いですが
必要な場合はキャノンも攻撃にまわる事が必要になってきます
連弾防御を入れてない(弾道学を入れてるので弾道が赤い)相手をこちらも弾道を入れて横削りしていく事や
コンボを合わせるとても重要な役目も覚えてくるでしょう

ここからがキャノンが面白くなってくる段階かと思います

CLで言うとC~Aリーグぐらいでしょうか
幅が広くなってて、Aも?と思うかもしれませんが
あくまでも大きく分けた場合、次のパターンと大きな差があるのでこう分けました

【パターン3】
艦隊全員の模擬熟練度が高く
長い間一緒に組んでいて意思疎通も抜群の艦隊


1番○
2番◎
3番◎
4番△
5番△

ここまでくると逆転するのではないかというのが
あくまでも個人的ですが思っている事です

4・5番が△となっていますが
これは個人のレベルが既に高く
抜け精度・立ち回り・操船・視野全てにおいて高いレベルで実施されている事が前提です
決して重要ではないという話で理解して下さい

そして旗より重要度を高くしています
これも旗は高いレベルであり
生存力に関しては1-2でもそうそう死なないぐらいのレベルです
(あくまでも耐久が削れ過ぎていない場合)

それでもなお何故2・3番の重要度が◎な理由
2・3番もトップクラスのプレイヤーを配置できる艦隊が少ない事が原因のひとつです
どのパターンにも言えますが、結局は懐事情です
この点がプレミア上位とそれ以外の艦隊の違いと思います

このレベルのキャノンに求められるのは
仕事量・判断材料がその他のポジションより多いと感じるから◎としました

弾道が赤い時間が多く
落とせるシチュエーションがあれば必ず狙いにいき
ひたすらプレッシャーをかけつつ
相手アタッカーに何も仕事をさせない

そういうキャノンに僕はなりたいです…(;´Д`)ウウッ…

SDLには幸いもりさんっていう優秀な旗が居て
更に皆カロもキャノもどっちも練習していて精度も十分高く
ファラムも一番やりたい2番っていうポジションが
ようやくできるようになったのは本当にありがたい事で

カロしかやりたくない
キャノしたやりたくない
旗は嫌だ

人によって色々思ってる事はあると思いますが
色んなポジションを経験するのは後々必ず役にたちます

やるなら腰を据えて2ヶ月程度同じポジションに固定するのがお勧めです
その日によって参加できる人が変わると思うので
多少はコンバートの必要性がありますがががっ

たまに模擬するぐらいの人達は
その場その場で楽しむ事が一番重要と思います
ポジションもやりたいところをやればいんじゃないかなと
楽しまなきゃねww

個人的には模擬って部活みたいやな~と
思わないですか?w
少しでも強くなって強いとこに勝ってやるぜ~的な

そんな感じで今の商会員とやれてるので凄い満足してます
CLもAリーグで優勝できました
何気に優勝ってのは初めてだったw
全勝だったのは皆の自信に繋がったかな

次はPリーグで優勝できるように少しずつ頑張りたいです


長文で文字ばっかですいませんでした!
そしてもまたもきゃのらーってか
艦隊のお話になってしまいました

次回また時間があれば
もっときゃのらーをピンポイントに掘り下げて書いてみます
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://falame.blog45.fc2.com/tb.php/321-513e3fc7
【2012/10/23 22:59】
 
