スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

復帰後初模擬

2011.12.06(20:30)

早速日曜日にMAXいってきましたー。

と言っても、商会対抗とかではなく
ドーナツの商会模擬にお邪魔させてもらって
1戦したあとはドーナツが10人揃ったので
インフィも商会模擬するようで、
そちらが人数足りなかったみたいで混ぜてもらいました。

以下その内容。





今回模擬に望んだ構成をさらっと

【職業】
賞金稼ぎ

【装備】
頭:カサクラ
体:コマンダー
手:愚者(51)
足:100ブーツ
武器:漆弓
装飾品:海事エッグ

【スペシャルスキル】
操船1・2
船首クリうp
砲撃4種
※獲得単位が50kいってなかったので4種類のみ

【スキル構成】
水平15
弾道18
貫通19
回避18
操舵14(素13+副官1)

【船】
1~3戦目まで連携+板
4~7戦目網+除去

全部僚艦カロでやらしてもらいました。

数字的な内容は
与6被2 与クリ27被クリ9

感想としては、
やっぱ操船1・2の影響でダメにばらつきが出たのと
船首クリの恩恵がすさまじすぎる。

操船が雑な人は被クリが増える一方ですね。
久しぶりにやった割に操船はそんなにやばくなかったかなと。
抜け・切り替えに関してもほぼ問題無し。

連携+板乗ってた時にかなり機雷撒くの狙われてたけど
被害は抑えられた方かなぁ。
除去使ってからは機雷被害1戦平均2~3ぐらい?

僚艦になるとやっぱイン気味になるので除去に変えると
耐久管理が楽すぎた。
あとは被クリさえもらわなければ良いだけ。

クリの数に関しては
旗じゃないのでクソブーンしないお陰で船首砲もらう事がほとんど無し。
最初ちょっと操船焦ったけどw

与クリは増えたなー。
やっぱ船首クリの影響が大きくて、
抜けが安心して狙えるのと、
中・長距離の削り目的のクリが当てやすくて削りやすくなった。

速度乗せて流れ当てるの上手い人はより有利になりましたね。
あんだけ船首ガツガツ当たると気持ちいいわ。

個人的にはやっぱりちょっと視野がアレな感じにww
もたつく瞬間もあって
前よりワンテンポ舵が遅い時があったせいで、
ミスが出た瞬間もありました。


被に関しては2回ともキャノンの抜け。
1回はrkで風上点滅で1300貫かれ沈
2回目はr無し穴空き狙われ沈
2回目のは無理して狙いすぎた自分が悪いw

あとは予備帆が減ってしまた。
予備帆王は絶対譲りたくないのに・・・。
イン気味で白兵多くなるとしょうがないっすけどね。


戦闘時間はおおむね10分~15分程度。
20分以上かかる事がちょこちょこ増えそうですね。
前みたいに5分以内で終わる事はそうそう無いかと。
これから勝っていく艦隊は
・耐久管理がしっかりしている
・風上点滅をしっかり見れている
・砲撃・機雷コンボ意識が高い

上記の錬度が高い艦隊・・・っていうのは今までと一緒な訳で。
それがより濃く反映されて
より強い艦隊が勝つ事が多い仕様になったんじゃないかなーと。
一発ゲーの要素が減ったって事で。

個人的には好きです。


先制強襲について
ちまたでは幽霊船合宿も結構盛んなぐらい
脳筋は必須な感じみたいですね。

ファラムも昨日参加させてもらいましたw
主催の方ありがとうございます・・・。
もうちょいで突撃R10どす。

やってみた感じは、
やっぱり先制強襲ないと突られるねw
でも防御してみても良いし、
白煙弾1個かませば、それ程脅威な白兵値じゃないかと。
大型・重装船尾楼つけてこられるとちょっと厳しい感じ。
でも、船尾楼付けてる=大コヴァが1個ないし2個ともない。

白兵値にびびって素撤退しないより、
白兵値見て船尾付けてると判断できたら、
網付きの船乗ってるなら
自信持って素撤退してパス出した方が効果的と個人的におもふ。
あとは運www

全員先制強襲つけるかどうかは
その艦隊の趣旨によって違うと思う。
多様性出てきましたね、士官の優位性も出てきたし。
これは色々試して稼ぎとどっちが本当に良いのか考えてみます。

CLは20分制限あるから
WCやカサブと対応が変わってきますね。
CLに関しては-10%の船。
時間制限の無い大会は増減無しかなぁ。
CLより制限無し大会の方が構成に悩んでハゲる。


ずらーっと書いてみたけどひとまずこんな感じ。
あくまでも個人的な感想やけども。
もうちょっと色々試してみたいれす。


あ、ちなみに今回のCLにSDLは不参加です。
皆仕事に撲殺されるみたいアルヨー。

なので今回は司会集計にまわります。
司会集計まだまだ募集してるよ!!ww

ここ最近アゴが毎回人貸してくれてるので
今回は模擬に集中させてあげたいのですよっ。

誰かやってもいいよ~って方いませんかっ。
ローテできる人数いるなら参加しながらでも
1リーグだけなら管理なんとかできますよっ。
もちろん開催中にフォローさせてもらいます。
エクセル、オープンオフィス使えたら大丈夫!!!1

数字入力と案内を軽くするだけの簡単なお仕事です。
そんなに難しくないお仕事ですよ。
良かったらご連絡下さい。
しっぽ振って喜びます。

んで、前回も書きましたが
しつこいですが締め切りは厳守でっ☆(ゝω・)vキャピ



ああ今日もあぞすくですね・・・(´ω`)
そろそろ寝そう・・・。
早く卒業したいっす。

スポンサーサイト

コメント
来年のCLのリーグ割の討論で、茶室を作らずにズカズカと無神経に冒険茶を占拠した人のブログはここかな?
【2011/12/14 14:06】 | #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://falame.blog45.fc2.com/tb.php/290-94146264
 
