スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

CLリーグ割り作成事情

2011.08.20(11:36)

今月も乗り切ったヨ・・・。

先月はヒョーさん、今月はファラムが担当だったCLリーグ割りについて
どんな感じなのかをおおまかに公開~。






ぶっちゃけこれ全部手作業とかやってらんねーよwww



モゼさんが責任者やってた頃は
現在の掲示板での申請ではなく、参加申請はメールにて集計。

受付開始メールきた瞬間に返信したら、
「はやっ!了解です~。」って返ってきてたなwww
なつかしすww


その集計したメールの内容を、
前回の優先番号と休み明けを確認して、
多分wikiに全部手入力してたくさい・・・。


いあ、何時間かかるんだwwww
受付開始からリーグ割作成・司会集計探し・集計説明
全部合わせると10何時間かかるんじゃね?


ほんとようやるわ・・・。
いつ頃か忘れたけど、
集計がエクセルでできるようになりました。

そっから三つ巴になった場合の順位付けがエクセルで処理できず、
ファーティフのとある方が処理作成に名乗りをあげてくれて解決。



でも、当日の集計は大分楽になったけど、
相変わらずリーグ割・対戦結果作成はとっても時間のかかる作業でした。




モゼさんからななんに引き継がれて、
リーグ割りやら司会集計を担当する機会が増えたんすけど、
前回リーグ割作成した時、
ちょっとでも楽にしようと思って色々関数いじってみました。


結果、手順通りやれば少し楽になった程度やったのですが、
まだまーーーーだ手作業が多い(;-"-)ウーン



って事で、
先月のCL終わった時点で関数とVBA使ってできるだけ自動的に
リーグ割・戦闘結果が作成できんかちょっと考えてました。



その結果こんなシートができたー。


リーグ割

ぱっと見てもわけわからんすね。

既存のCL集計ファイルに
商会情報と申請チェックリスト兼リーグ割コピペ用のシートを追加。

これって既存の集計ファイルあって初めて作れるんすよね。


まず、前回結果の短縮名を各リーグの順位表から拾ってきて
左の表に上位から自動で表示します(シート名!行列みたいな感じ

その短縮名を元に
商会情報シートには商会名・短縮名・代表者連絡者の情報が入ってるので
VLOOKUPで検索されるようになってマス。


つまり、
各リーグの戦闘結果がちゃんと間違いなく入力されていれば
リーグ割はほぼ完成れす。


手作業めっさ減った!!!

更に、休み明け・初参加等の短縮名をさっきの下の欄に入力すると
これも商会情報シートからデータ拾ってくるようになってます。


んで、左上の表にあるデータをVBAで自動的にその右側に
値(文字)だけコピペするコードを組みました。

普通にコピペすると関数コピペしちゃうんでね。
手作業これでまた減った!!!!

んで、このデータには不参加も残ってるので(前回結果を基にしている為)
不参加艦隊は削除。


更に、休み明け・初参加等はそれぞれ規定のルールに従って
正しいリーグに入れていきます。

これで次回の対戦表に必要なデータが完成れす。
対戦表に必要な情報は、
所属リーグ・短縮名・代表者連絡者の3つのデータなので、
ここでできたデータを別シートに貼ると、
各リーグのシートにwikiコピペ用のデータが出来上がるという寸法です。

これをwikiにPリーグから順にコピペしたのが
第○戦対戦表・結果になります。


更に、
この手前の作業なのですが、
第5戦のリーグ割がうpされてないのご存知な方結構居ると思いますwww

サーセン、時間無かったっす!!!!
これが手入力だとクッソ時間かかる。
本当にやってられんです。

なので、今回商会情報というシートを作りました。

商会情報シートには上に書いた通り
商会名・短縮名・代表者連絡者の3つのデータがあります。


画像の真ん中に3つ似た感じの表がありますが、
その回の総艦隊数に合わせた表に
これまたVBAでデータを拾ってくるようにコード組みました。

あとはこれをwikiにコピペするだけーwwww



自分で作ってみて使ったみた感想は
クッソ楽wwwww


今まで夜なべしてた時間よぐっばい( ´_ゝ`)ノシ


今回作ったものは
ExcelとVBAの知識が少しあれば案外簡単に作れます。
知識ねぇよって人も多分そんなに覚えるのに苦労しないレベル。

実時間は5時間ぐらい?
1ヶ月のうちちまちまやって5時間程度なのでラクショー。
商会情報約100件を手入力orコピペが一番時間かかったぐらい。


たった5時間で毎月4~5時間かそれ以上?
時間が削減できたのですから万々歳。



それも、元となった集計ソフトありきなんれすよね。
ほんとこれ作った人偉大・・・・。


ってか集計ソフト作った時点で
現在の仕様まで作ろうぜ!!!!!
って思ったのはとってもナイショ。


ふぁらむの中の人は
いつぞや某ファーストフード企業で勤務してた時期がありまして、
すっげー集計作業多いんすよねwwwww

1週間にどんだけ集計させて
しかもほんとにそれ全部必要な情報かよwwwwwwwwwww
店見させろよwwwwwwwwwwwww
ってずっと思ってた・・・・・。


その度に少しでも生産性上げる為にこういうの作ってたな~。
数字ニヨニヨするの好きなエリアのトップとかにはウケ良かった。
ってかさすがに200店舗とか抱えてたら数字しか見れんわな・・・。


こんなとこでも役立つとはおもわなんだ。

来月から楽スルゾー。

とまぁこんな感じで、
ファラムはリーグ割り作業の効率うpをちょくちょくやってる訳れす。
まだもちっと改善点あるから来月までにちまちまやる予定。


文字ばっかでつまんなくてサーセン。



今日はCLっすね。
参加する皆さん頑張りましょ~。

SDLはようやくAリーグに返り咲きです。
前回のりべんじ!!!!




【追記】
今回の参加申請。
申請期日遅れが1件もありませんでした。
更に、不参加申請・前回休みなどを申告してくれる方もいらっしゃいました。
これほんっっっっっっとに助かりました。

この場を借りてお礼をさせてさせてもらいます。
ありがとうございます!!!

あと、残念ですが以前からかなり言ってるのですが、
参加申請の際に、該当開催専用スレがあるのですが
それ以外に新規スレを立てて申請してらっしゃる方がまだ散見されます。
大分減りましたが、生産性向上・チェック漏れ等防ぐ為にご協力お願いします。


今後とも宜しくお願いしまっす!!!
スポンサーサイト

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/20 20:25】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://falame.blog45.fc2.com/tb.php/274-f7f5224c
 
