
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

BCについて

2010.08.21(12:52)

今月もBC終わりましたね~
3~4日ぐらい火炎壷作成と
ブリトー1万個作ってたのであんまりやってないのですが、
今回の期間中流れで1回も死んでないのは良かったなぁ。


最終日の最終組はUSGvs野良みたいな感じで面白かったww
半分以上引き分けてたなw

この日は、ぱんてぃの人が復帰してたので
ぱんてぃの人


こんな感じでした。
苦情は受け付けません。

楽しすぎたwwww



今回は、
そんなBCについて少しだけお話。







来月15日~21日の1週間で行われるBCですが、



模擬初心者の方は練習をする場であり、
いずれはマレシャルの称号を獲得し、
模擬軍人の登竜門だと思っています。



@2勝!!
とか言われるとこっちも頑張っちゃいますよね。




そんなBCですが、

本当に初心者の方へのちょっとしたアドバイス。





基本的にBCってキャノンが多いです。
何故かと言うと、
撃沈後に耐久が回復し
再度落とすのにカロのダメージでは
最大耐久時(例としてN戦列1208)はまず落ちません。

これは回避ちゃんと使ってる相手ですけどね。



なので、
時間制限のあるBCにおいては
貫通力で優位に立てるキャノンが好まれる傾向です。






ですが、
rk(2連弾防御・回避)をしっかり入れてる相手には
良いとこ1100ダメが上限です。

詳しくは知らないのですが、
弾速やらなんやらがダメージの上下に関係するらしく
キャノはダメの上下幅が大きいとか。


1386キャノ5基とかなら
装填点滅・追い風ドンピシャなら1200出るようですが
そんなの滅多にありません。


てか、BCにMAXキャノとかもったいないwww



んでは、
与が多い人はどうやって稼いでるか。


外周ブーンで水平弾道貫通入れっぱの方も居ます。
艦隊戦をするとして実際は個人的に好ましくないのでこれは割愛。




よくBCしてる時にPTチャットで


「ここrない」

とか

「○○r入ってない」



とか言ってません?


r=2連弾防御なのですが


2連弾防御入ってない人ってキャノからしたらカモなのですよね。
上手い人は横ダメを見てそれを判断します。


適当な名匠キャノで相手rkどちらも入ってなくて
こちら水平のみで300~350ぐらいかな?
(回避のみの時は200程度かな?)


弾道・貫通まで入れると横ダメで500↑いきます。

更に耐久も一気に数十減ります。




ここまで言ったらわかると思いますが、
連弾防御入れてない方




狙われてますよ?


っていうかその人実際狙いにいってます。





連弾防御入ってないと見られて白兵に入られる
  ↓↓↓
抜けもらってアボーン



普通に回避だけだと1200ダメ余裕で出ます


【大航海時代 砲撃 最大ダメ】

これで検証結果が記載されているブログが検索できます。
詳細はそちらからご確認下さい。


1スロのダメで計算したところによると
5基分で仕官・水平弾道でのダメージは・・・




1525


現存するどの船でも耐えれません。
即死です。



このリスクを知らないならガンガン落ちるでしょう。



特にマレシャルの獲得条件である100勝

勝つ=落とす

ではなく


勝つ=落ちない


ってのが重要です。

現在の高耐久の船では簡単に沈まない仕様になってます。
対人初心者の方はまず沈まないってのを目標にしていくと良いと思います。


目標はどやろ、
1戦1沈~1.5沈ぐらいで良いのかな、ほんとの初心者の人は。


ここでちょっとファラムの昔の成績を・・・。
ちょこちょこBCの結果を記録として残してたのですが、

暗黒時代へワープリンク


いあー、超沈んでたwwwwww
FSじゃないから昔はカロブーンの一撃であっさり落ちるとかあったんすよね。

それにしてもよく沈んでたwww


とまぁ、お恥ずかしい話ですが最初はこんな感じです。



言いたい事はrkしっかり!!!
ただ入れてるだけじゃrは早めに切れるので、
余裕を見てrkどちらもスキル入れ直ししましょう。


それだけでぐぐっっと生存確率が上がります。



自分が沈みにくくなる=自陣営の勝利が増える


これは間違い無いです。
最初は上手い人に落としてもらうので良いっすww


ほんと始めの頃白兵ばっかりしてパスばっか出してました。
その頃ほんと抜けバシバシ決めてくれる人が居て、
ランキングでもダントツのトップでした。


その人居たら近くでパス出そうって。
そう思ってやってたら100勝は結構早かったかな。


最近BCでまた新しい人みかけるので、
皆上手くなって欲しいっす。


ちょっとした事で申し訳ないけど
少しでも為になったらと思って書きました。


おまけ~
火器12

ようやくR12に~
カンストは程遠い・・・。

次回も模擬などに関してのお話予定。
書き溜めてる記事がいくらかあったりますので、
初心者の方はまた見てくれるとありがたいです~。

コメント
初心者に毛の生えた程度の
ワタシにはとっても為になります!!
次回講習も楽しみにしちょります!

連弾防御副官いないんですけどね・・(o´ェ`o)ゞエヘヘ
これは雇って育てねば(>Д<)!!
【2010/08/22 19:26】 | パブロフ #- | [edit]
こないだ聞いた話だぬ。勉強になるっす。
まだスキル育ってなかったけど一回いったぉ(我慢できずにw)
そして逝ったぉwww
抜けクリ?は無理だけどパスは一回できた。でも沈しまくったぬwww
・・・もっと精進します;;
【2010/08/22 21:27】 | 船大工 #- | [edit]
>ぱぶさん
そう言ってもらえるとありがたいww
連弾持ち副官はほぼエルナン一択どすっ!

>船大工さん
何事も経験重要!!
1000回沈みに行きましょうw
【2010/08/23 19:26】 | ふぁ #- | [edit]
なるほどー、スキル入れ直しですか。
参考になりました!
次回も楽しみにしています^^
【2010/08/24 02:55】 | ハーロック☆ #- | [edit]
おぱんつ置いていこうと思ったのにずれまくり…
【2010/08/24 19:56】 | クレージュ #SFo5/nok | [edit]
>はーろっくさん
こんなんで良ければいくらでもww
また役に立てたら嬉しいです~。

>クレさん
勘弁してくださいwww
【2010/08/27 10:50】 | ふぁ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://falame.blog45.fc2.com/tb.php/195-ca08c992
 
