
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

これから対人する人の為のN戦列・装甲戦列造船手引き

2010.08.24(07:57)

対人艦隊戦をするのであれば戦闘艦は必須です。

その中で主戦力である

【戦列艦】
【装甲戦列艦】

についてです。





FS造船が導入され、
かつては横一線であった船の性能も、
大成功するかによって誤差が生じるようになりました。


ですが、
本当に誤差程度のはずが、

模擬厨とそうでない方の耐久に差がある感じがします。






【戦列艦】
耐久:958(公用船体)
旋回:8
装甲:30
強化回数:★5

【装甲戦列艦】
耐久:1015(公用船体)
旋回:7
装甲:36
強化上限:★4


上記二つの主力艦ですが、
基本的に耐久MAX振りでの強化が主流です。


【戦列艦】
最大耐久1208

【装甲戦列艦】
最大耐久1265



しかしながら、
対人をあまり経験しない方の戦闘艦は
上記の耐久に達していない事が多いです。


特に戦列艦に関して、
戦闘開始直後に既に耐久1200↓は穴です。
装甲戦列と装甲値が6違うので、
近距離の横打ちで耐久を減らされて、
どんどん狙われる事になるでしょう。



耐久の低い人から落としにかかるのは基本です。


装甲戦列1265
N戦列1168

どちら狙います?



強化に使用する部品ですが

↓一部表記が間違っていました↓
【戦列艦】(兵装のみ明記)
★1 強化ロープ(救命艇)×2
★2 強化ロープ(救命艇)×2
★3 特殊船倉・修理道具一式(排水ポンプ)
★4 投網・提督居室(切り込み防止網)
★5 耐久がMAXになっていなかったら
    強化ロープ(救命艇)を一つ
    残りは装甲上げか旋回上げかお好みで



増減は±0が基本です
耐久が上がり、以前のように減量船に乗っていると
長期戦となった戦闘に耐えうる物資を積めなくなり
物資切れでの敗北に繋がります。



減量船に乗ってて物資が余っているという方は、
ほぼ間違いなく支援が少ないか、
先落ちしているだけでしょう。

それか戦闘が10分以内に決着が付く事が多いとか。



CLは時間制限もあり
15分の戦闘では増減無し仕様の物資は多少余る事もあるかもしれません。
(焼き討ち・仕込み爆弾の影響は除く)


あと、増減無し船と減量船どっちも持っているとしたら
減量船はもう乗らない方が良いと思います。

多少なりともモッサリ感があるので、
それを本番でいきなり使うのは危ないです。
BC,大海戦も減量無しが良いと個人的には思います。


16門大砲が実装された場合は、
この見解は少し変わるかもしれませんけどね。



とりあえず対人する船は耐久MAX!!


装甲戦列に関しては耐久1255~65
これは少し運に頼る事になります。



【装甲戦列】】(兵装のみ明記)
★1 強化ロープ(救命艇)×2
★2 強化ロープ(救命艇)×2
★3 強化ロープ(救命艇)×2
★4 投網・舫綱(切り込み防止網)

これでまぁ間違い無いかと。


スキルが切り込み1つだけとなりますが、
艦隊で司令塔が必要であれば司令塔を付加しても良いと思います。


さくっと統率できる自信があるなら必要無いと思います。
実際装甲戦列×5耐久極振りの艦隊もあります。


あと、
今現在B鯖のリス底模擬は

底耐久以外の船は700ダメでの停船
N4スロ
機雷有り

が主流です。


MAX耐久戦列の底耐久は729(合ってるか!?)
MAX耐久装甲戦列の底耐久は757






つまり。

MAX耐久作って、

底模擬しようじぇ!!


って言いたかっただけだったりして・・・。


リス模擬はほぼ毎日平日21時ぐらいに港前でやってますよー。
最初は入りにくいかもしれませんが、
練習にはとても良いので遊びにきてみてください~。


底模擬はお財布に優しいのでほんとお勧めですよっ。




今日はこんな感じで~。
次こそレベリングのお話書けるかな・・・。

コメント
700沈がめんどくさい~。
7-7とか5-5以上になるとBC化してしまう。
それがリス模擬の率直な感想。
【2010/08/25 01:30】 | Oliveira #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/26 19:27】 | # | [edit]
>おりべさん
問題は底模擬がもっと盛んにならないと
5人固定組んでから参加が出来ない事。
もっと参加人数が増えて、
5人固定組むのが前提となれば、
そういう援軍有りとか発生しないはず。
その為にももっと模擬人口増やさないとねww

>鍵つきさん
あいやー、ほんとに書いてくれると思わなかったww
嬉しいです。
そちらの事に関しては全てお任せします。
好きなように使ってやって下さいww
んん~、チラ見しに行っても良いのでしょうか?
ぶっちゃけ色々行く末が気になるwww
彼の国ぶっ倒してください!!!
【2010/08/27 10:54】 | ふぁ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/29 07:35】 | # | [edit]
おひさですー(´・ω・`)ノ
記事を読んでいて僕の感想をw

う~ん 模擬厨ではないけど、僕の装甲は旋回と装甲でMAXじゃない耐久を
カバーですかね~個人的には耐久MAXのみはあんまり納得できませんw
模擬とかしましたが沈むこともなくって感じです~
副官船だとかFSとかDOLは変な要素ばかり増えてきて戦闘も長期化してますがwやはりそれ見るなら昔のがよかったですねー(´・ω・`)

まあ、ほとんど引退してる心持ちの僕が言うのはあれだけどw

それじゃ長文失礼w また~(`・ω・´)ノシ

【2010/09/01 10:02】 | キラ・バルト #- | [edit]
>キラさん
あらおひさしぶり~。
んまぁ、自分の満足いく船だったら良いと思うよw
【2010/09/03 15:08】 | ふぁ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://falame.blog45.fc2.com/tb.php/194-c2e783b6
 
