スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

初心者模擬についての考察

2010.08.17(06:14)

おいらもう疲れた・・・。

泥遊び
ここ数日泥遊びしかしてねぇーよ・・・。


さて、
先日行われた初心者模擬ですが。
朝クソ早く起きてしまったので、
今後の為にいくつか改善点等をまとめておこうと思います。







今回の参加者は、
運営を含めおよそ80人程度。
純粋な参加者は60名強かな。


これは

某ブロガーの感謝イベント
花火大会
とある都市でのバザイベ



これらが同時に行われていた状況下での数字として
かなり反響があったと捉えます。





これを考慮した上での今後の為の考察


まず、
今後実施するにあたって
イベントが無い日に実施すると
動員人数が跳ね上がる可能性がある。



これをどう捉えるか。
確実に運営の手が回らなくなります。


以下、それを踏まえての考察。



■概要
集合時間・・・問題なし
開始時間・・・問題なし
〆時間・・・問題なし


動員が増えた場合・・・

集合時間はこれより早めるのはどうしたものか
大切な参加者を待たせたくない。


なので集合時間は変えれない。

なら、
20時半~21時の間で
どうすれば編成がスムーズにいくか。



【大砲・船首像・雑品支援バザの強化】




当日はこちらの見通しが甘く
大砲支援は1名で行っていました。

船首像に関しても
回っていなかった様子は無いのですが、
万が一不足した場合にccして買いに行くのは
少しでも時間短縮したい状況下の中で、
タイムロスになったのは確か。



規模が想定できないのですが、
大砲支援3~4名
船首像支援2名
雑品支援3~4名

あと、船も用意できてない方も居ましたので、
こちらをスムーズに受け渡しできるように
2~3名用意しないとなのかな。



ここで想定される必要人員は13名



うむむ、既に結構辛いwww



■参加資格
ここも少し問題がありました。


上級者・初心者の区別。

旗を任せるいわいゆる模擬厨。
とは別に、普通の参加者で抜けを狙えるような人。

そういう方も大砲を1基でお願いしてたのですが、
中にはサブで来て初級者と偽る方も。

これに関しては参加者の良心に任せるしかないのですが、
運営側がはっきりとした基準を示せなかったのも問題ですね。


ここは少し詰めるべき所です。
次回までに案を練ります。



■レギュレーション
船・船部品・白兵アイテム等。

ここはレギュレーション通りでほぼ問題なかったかな。
ただ、底で板無しとなると、
横コンボで普通に落ちちゃってましたねww

そこで2次会以降板1枚とかやってみましたが、
これもそこまで良いバランスとは言えず

最終的にスキル無しでやってみると丁度良い感じだったのですが、
1戦の戦闘時間が長くなってしまい。

テンポ良く回せないって事も多々。
水平だけおkってしてもスキルR差があったり・・・。

ここも改善点として何か案を出さないとなーって感じでした。



■艦隊編成
これに時間かかりましたね。
まず、結果的に旗が上級者(抜けが分かる程度)と
初級者に分かれたとこを適当に拾っていったのですが

ダイスでやるとますます時間かかってたかもww




あと、今後参加者が増えると仮定して


もし初心者の参加者が100名とした場合


旗艦は模擬厨1名
残り4名の上級者・初心者の混合艦隊として


参加者100名/4名艦隊=25艦隊


旗艦の模擬厨を25名用意しないとならない。


これを支援に専念する人と合わせると
運営側の人間が旗25+13=38名

むむむっ、結構な規模だぞwww



■副官船について
最初は全員副官船無しとしてたのですが、
案の定旗の模擬厨が物資切れ続出www
やっぱり旗のみ副官船おkという流れになりました。

■茶室の準備
これは最初本当に3つあれば足りるだろ~って思ってたのですが。


甘かったwww

やっぱり一体感を味わって欲しくて、
全員茶室に入ってもらったのですが、

七たん茶
れんじゃい茶
南無茶

だけでは全然足りませんでしたね。


そいでもって
今後もし上記で書いた通り
25艦隊とかなってしまうと(あくまで過程ですが
旗艦茶室があぶれてしまう。



これってひじょーーーーにやヴぁい
基本旗茶で相手探してやってたのですが
これがあぶれる状態となると大変やヴぁい


二つに分ければおk
かもしれませんが。
やっぱりここも一体感が欲しいところ・・・。


大海戦みたいに洋上で相手探すってのも面白いかもなんですが。
これは下手したら全然戦闘できない可能性もあるのでねぇ。


更に茶室担当者は茶室担当者でそれのみに専念したいところ。
実際当日はてんやわんやでした。


指揮系統も実際うやむやでしたしね。


この茶室担当や、
運営のみに集中する人員が、
多く見積もって8~10名


んで、今までの必要人員全て合わせると


13名(支援)+25名(旗)+10名(指揮系統)

合計48名



パネェwwwwwwwwwww

内容うんぬんも改善点あるのですが。
大規模であればあるほど人員必要すね。


それに対する
支援担当指揮
編成担当指揮
戦闘補助担当指揮
茶室管理担当指揮

ううむ、一人なん役もってのは結構内容がアバウトになりがちで
実際はもっと分担したいのですが、

いかせんこんだけの人集めるって相当辛いっすね。



なんとか生産性上がらないかなぁ。
前回は無理して来てもらった人とかも居るので、
ちょっとここら辺改善しないとお手伝い減っちゃうwww



てか、マジでお手伝い募集www

皆が安心して楽しめる場を提供したいっす。
それ以上は望みませんので、どうか宜しくお願いしますm(-_-)m

今回実際手伝ってくれた方々や、
ブログやメール、Tell等で宣伝に協力してくれた方々。

本当に助かりました。
色んな人に助けられてるなーって実感。

多謝です。




またご意見ご感想お待ちしとります。




そいで大型でもやってみたいなぁ~。
やっぱり模擬の花形は大型なんで。



~戦列~装甲までのレベリング講座でも書いてみっかな。
多分どこにでもあるようなもんですがw


皆さんのポチのお陰でランキングが久々一桁に。
ありがたいっす・・・。



密かに続いた4次会後・・・

何時まで・・・
なんでそんなに元気やねん・・・(朝7時前
スポンサーサイト

コメント
今回は仕事で行けなかったけど、都合がつけば是非参加したいです^^お手伝いとしてデスヨw
【2010/08/17 08:26】 | キョロ #- | [edit]
オオ!盛況だったようでなにより!

今回は「遊び^^」で行けなかったけど、次回は手伝いしにいくねん。
【2010/08/17 13:27】 | まう #- | [edit]
初心者模擬おつかれさまでしたー。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

ちょっとしかお手伝いできなくて申し訳ない…。


あ、あたしもそろそろ泥遊びにいかねば…。
BCやってる場合じゃないことに今気がついた…(´;ω;`)ウッ…
【2010/08/17 15:17】 | cyacya #- | [edit]
お手伝いしますよー^^また開催日等メールいただければいきまーす。
【2010/08/17 20:40】 | 戦蓮 #QygVoc82 | [edit]
ども、初カキコです。

盛況だったようで、よかったですね^-^

曜日を間違えてしまい、すみませんでした!

次回はお手伝い参加したいので、また声を架けてください~

大型のレベリング講座もいいですね♪
【2010/08/17 21:36】 | ハーロック☆ #- | [edit]
ファラムさ~ん
初心者摸擬おつかれさまでした

今回は仕事の関係でfffffff出来ませんでしたが・・・
大砲や雑品フォローなら自分のセカンドも含めて出来ますので
次回は是非参加させていただければと思います^^

B鯖の海事が盛り上がる事に少しでもお役にたてればと思いますので
是非、お声かけくださいまし^^
【2010/08/18 01:12】 | オゲ #- | [edit]
>キョロさん
うすうす。
お手伝い参加確定で!!

>まうりょん
う・ざ・い♪(はぁと

>ちゃちゃさん
次回は馬車馬決定ね^p^

>せんれんさん
うん、君も馬車馬決定だ^p^

>ハーロックさん
日程間違いわろたwww
また次回よろっすっ。
大型レベリング講座もちっとお待ちをww

>オゲさん
いつも気にかけてくれてどもです~。
B鯖自体は盛り上がってる感じなので、
更に模擬の楽しみ知ってもらえると嬉しいすね~。
次回以降またよろでっす!!
【2010/08/23 19:23】 | ふぁ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://falame.blog45.fc2.com/tb.php/192-55fa27fb
 
