
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

初心者対人戦講座【はじめてのぱすだし】

2010.03.04(19:30)

ようやく書く時間できました・・・。
多分長くなるので
時間のある時にコーヒー飲みながら読んでくだしあww
(書き終わったとこですが、マジ長いわw)





















まず

対人戦のパス出しとはなんぞや!?

という方に説明を


わかる方は↓を読み飛ばしておk

まず抜けクリという技術があります
白兵撤退の瞬間に砲撃のタイミングを合わせ
クリティカルを入れるという技術です


これは、戦闘の流れの中で発生する
操船ミスを狙ってのクリティカルが
高レベル相手(回避操船が上手い人)になればなるほど難しいので
避けにくい白兵抜けを狙う事により
より高確率でクリティカルを入れる事ですね


抜けクリに関しては
いくらでも記事があるので
検索したり、周りの方に聞いて下さい。




今回着目するのは
抜けクリではなく
抜けクリのチャンスを演出する


パス出しです




ここから本題(あくまでも主観です)


ただ単に白兵に入ったところを狙うと
必ずしもチャンスとは言い切れません
敵船が抜けのポジションに居たり
仲間が白兵に入っても、
抜けを狙っても自分は抜けのポジションに遠かったり





まず
パス出す側が意識した方が良いのは



即抜けのパスができる状況を演出する事です



★即抜けとは★
白兵は1ターンの秒数が決まってます
1ターン目の先攻=6秒
2ターン目以降の先攻=7秒
ここに詳しく書いてます
戦闘講座第3回


わずかに1ターン目の方が短いです
この6秒間に抜けのポジションに入って
なおかつできれば水平・弾道・貫通にスキルを入れ替える
これが抜けを狙う人の役割です
(あくまでもフリーの状況です、敵船が居る場合は貫通入れず、回避でおk)
個人的な話ですが、即抜けのタイミングって
何故か2ターン目以降のタイミングよりかなり合わせれます
なんでなんでしょうね・・・・




1秒短いのが狙う側にとって短く感じるかもですが
相手にすればフォローのタイミングが1秒短いので
白兵に入ってから反応するとフォローが遅れる事から
パス出しの白兵の入り方によっては俄然有利な状況です

※注意※
即抜けと言っても
ここでは先攻で抜ける事を大前提にした方が個人的には良いと思います
6秒間で@と言われても対応しきれないかもですし
自分が後攻で相手が先行の場合
@と言っておいて先に撤退させられたら元も子もありません

★撤収の鐘★
自分の先攻・後攻のタイミングで発動

★素撤退(撤退ボタン)★
必ず先攻での撤退判定となります。
相手も素撤退なら確実に抜けれます。

これを考慮して、
自分が後攻の場合は素撤退を選択するのを推奨します。
個人的な意見ですけどね
切り込み防止網がある事も前提となってます
素撤退は失敗すれば大きく船員が削れるので
仲間は外科支援も頑張らないとです







では
どういう状況で即抜けのパス出しをするか





基本的に2:1の状況で考えます
2:2はパス出しの際に
自分が抜けを狙われにくい状況にもっていかなくては
抜けを狙ってもらう人にフォローしてもらわないとなので
自分のケツの位置にも注意


★仲間(抜けを狙う人)の順方向にケツがある状況★
その①-①
これが基本と思います
どういう操船をするか

その①-②
とまあ 難しくないです。
仲間が船尾を取りやすいタイミングで白兵に入るだけ
んで
その①-③
チュドーン っと
その①-④
画像を重ねるとこんな感じ


これで即抜けのポジションに入れます
あっさりと書きましたが
これを意識するだけで大分違うと思います
もしこれで仲間が抜けクリ失敗しても
すぐに狙った側が白兵に入れば
交互にパス出しができます



もう一つの状況を
★自船・敵船・仲間が同じ方向を向いている時★
その②-①

これは抜けを狙う側も意識しておけばより有利になります
何を意識するかと言いますと

ここでパス欲しいんですケド(;´д`)ハァハァ
ってな感じで白兵になるタイミングを逃さず
有利なポジション取りをする事
サッカー選手で言うと嗅覚みたいな感じで
田中俊彦ばりにゴール前の聖域(サンクチュアリ)を求めて下さい (ドウデモイイデスカー)




この状況での動きは下画像の通り
その②-②
その②-③
重ねてみました

抜けを狙う方が順方向に進んで船首を狙っても良いのですが
船首より船尾の方がクリを入れれる確立が高いです
「ここで白兵に入るな」
というタイミングさえ意識できれば
この状況でなくても色んな状況に対応できると思います。
ちなみに
このパスに反応してくれた時は凄い嬉しいですww


とりあえず2つの状況を出してみました
そして注意点としては

パス出し役は
回避・2連弾防御を入れる事を意識して下さい

やっぱり白兵に入ると
自分も抜けを狙われる危険性があります

そこで回避・2連弾防御を入れて
特にフォローの必要無い状況を作りましょう
せっかくパス出したのにフォローさせてちゃ意味無いですからね


回避・2連弾防御を入れて白兵に入ったら
どちらも入ってる事を仲間に知らせましょう

【例】rk・kr・れんk等
それで相手の大砲がキャノンならフォローは不要になります
それ以外の場合は別ですよーww



上の画像では 2:1の状況ですが
5:5の艦隊戦で瞬間的に2:1の状況を作り出す事も重要です
これは艦隊として上手く連携していかないと
思うように作れないのでこれは慣れです。






そいでちょっと別の視点からも見てみましょう
今度は抜けを狙われる側
2:1の1の方が自分として



さっきの状況
白兵クリンチ①
この状況は実際危険です
このまま真っ直ぐ進んでもパス出されるので
白兵クリンチ②



白兵クリンチです
ケツが抜け狙う側進行方向に対しての逆方向なので
1ターン抜けを狙われるのを避けます
反応の良い人で旋回操舵高い、旋回タイミングが良かった
とかで狙われるかもですが
いくばしかマシかと
rk入れるのは当たり前としましょう





あと 自衛の為として
操船技術以外にも準備できる事があります

★【妨害】を使える副官を用意する事★
対人する人には、まずエルナンは必須です
これは相手のアイテム仕様を無効化する効果があります。
カロを意識して通常弾防御持ちの副官ってのもありますけどね

★相手の素撤退率を下げる為に大コヴァを装備する★
極端な話ですが
切り込み防止網を付けていて
なおかつ相手が船尾×2の場合は
チートかよwwwwwwwwwwww
ってぐらい素撤退が成功します

即抜けされない
仲間が抜けのポジションに入るまで数ターン維持する
上の妨害に付け加えて
偽造通信文書を使うとかなり維持できるはずです

↓撤退方法選別↓
白兵攻撃力で見る撤退方法の選択
↓アイテム効果↓
洋上戦基礎理論~スキル・アイテム編~

大コヴァ×2の場合は撤収の鐘の方が確立高いみたいです
そこに妨害と偽造通信文書があると
かなり維持できます
さっさと抜けられたら運が悪いと思いましょうww



長々と書きすぎました・・・・。
今日は久々の休みだったんですよww
てか文字多すぎて読みにくいですね。
反省します・・・。


簡単な事しか書けなくて
上級者の方には参考にならんですまそ!!!

まぁ、
ファラム自体がまだまだなんで
そこら辺はマジ勘弁www



少しでもお役に立てたなら
これからは適当に白兵に入るだけじゃなくて
こういった事を意識すると勝率が上がるかもですね
どっかの脳筋さんが言ってましたが



パス出し役>>>>>>抜け決めた人
ぐらいの貢献度の違いがあるかと
もちろん抜け決めた人も凄いんですけどね


俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
って抜け決めるだけじゃなくて
パスくれた人に感謝しても損は無いと思います

でも自分がパス出して
仲間が決めてくれると本当に気持ち良いですよwww



そして







そこから恋が生まれるかも・・・・(*´ェ`*)ポッ







・・・



・・・・・



ご飯食べてきまつ^p^

よかったらポチくださー

コメント
とても勉強になりました><
今度のWCに活かしたいと思います!
ただ・・・恋は生まれなくても良いですw
【2010/03/05 09:49】 | スギー #- | [edit]
すごいです^^
とっても勉強になります^^

実戦で実践したいと思いますw

実戦か・・・
底が一番問題だ・・・><
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
【2010/03/05 11:43】 | ショウノ #G/R0oQrY | [edit]
アイテムとかって考えてなかったので、なるほど納得ですな~w

ただね~、サンクチュアリって、最初はトシにしか見えてなかったのよね…
【2010/03/05 19:40】 | ヘレネー #- | [edit]
凄くありがたい記事です。
とても参考になりました。。

今後も初心者にわかりやすい
対人講座期待してます^^

無理はしないようにねww
【2010/03/05 22:09】 | ☆BEBE☆ #- | [edit]
今日はありがとうございましたっ!
おまけにリンクまで張らせていただいて;; また機会あれば模擬のお相手してください!
【2010/03/07 01:55】 | ひなの #- | [edit]
>スギーさん
スギーさんレベルに役立つのかどうかww
恋は必要ないですか・・・・;;

>ショウノさん
お役に立てて嬉しいどS。
また模擬しませう~。
一緒に沈みましょうwww

>BEBEさん
どもども~。
対人戦講座か・・・。
もう結構色んなところで出ちゃってるからなぁ。
できれば動画交えてやってみたいのあるけど、
動画撮ったら落ちるwww
>無理はしないようにねww
それが無理だww
でもありがと~。

>ひなのさん
どもども~。
予選終わったのに遊んで暮れてどもです~。
強いとこ大好きなので
また遊んで下さいまし~。
【2010/03/07 14:07】 | ふぁ #- | [edit]
とてもわかりやすかったです~。
でもそれでも、混乱w

海事頭で考えるとむずかしぃ~><
【2010/03/09 15:48】 | 花凛 #Y17400wE | [edit]
>花凛さん
本当にわかりやすかった?ww
海事は頭で考えるよか実戦よねー。
知識あるに越したこと無いけどね

また底模擬しよ~b
【2010/03/10 20:02】 | ふぁらむ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://falame.blog45.fc2.com/tb.php/132-193ef9a1
 
